2016年9月11日日曜日

北海しゃぶしゃぶ 北2条店 牛しゃぶよりも美味しい羊しゃぶ

北海道で羊肉を食べるという事になると、大抵の場合、ジンギスカンになるかと思います。
ジンギスカンも漬け、生、そして最近は塩などバラエティも増えてきています。

でも、北海道ではまた違った食べ方ができます。
それが羊肉を使ったラムしゃぶしゃぶです。

札幌市でラムしゃぶの草分け的なお店として、「北海しゃぶしゃぶ」があります。
一度食べて癖になってからは、北海しゃぶしゃぶは札幌に行くと必ず寄るお店のひとうになりました。


今回は予約したというのもあって、半個室のテーブルに通されました。

以前は部長のような落ち着いたダンディーな男の方がとてもフレンドリーな対応をしてくださり、とても気持ちよいサービスを受けられました。

今回は年齢は下がったように感じられましたが、サービスの質は低下していませんでした。

既にお鍋はセットされていました。


私たちが座ってから、IHのスイッチが入れられました。

コースとしては食べ放題と食べ放題に飲み放題が+されたコースがあり、私は飲まないのですが、クーポンで安くなるというのもあり、飲み放題を付けました。

北海道限定のサッポロクラシックも飲み放題になります。
また、ノンアルコールも用意されています。



お代わり自由なお肉はラム肉と豚肉の2種類があり、異なる食感が楽しめて良かったです。


こちらが豚肉なります。
でも、この店に来ると、豚を食べているのが損な感じがして、ラム肉の方をお代わりしてしまいますね。



タレが独特のブレンドされた醤油ベースのタレを使っています。

以前、来た時と味が違うような気がしました。
私の舌が年を取ったからかもしれませんが。。。
薬味は大根のように見えて玉ねぎでした。


また、俵おにぎりも食べ放題です。
この店に初めて来たときには食べ放題なのに、おにぎりなんか食べている場合じゃないと思っていたのですが、道産米というのもあるのか何気に米が美味しく、間食してしまいます。


最後の〆はやっぱり、麺ですね。
麺も何度もお代わり自由です。


最後にシャーベットが出て、おしまいとなります。


北海しゃぶしゃぶ 北2条店しゃぶしゃぶ / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅札幌駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.5