2015年8月28日金曜日

廻転ずし とっぴ~ エスタ店 有頭の牡丹海老は絶対に食べるべし

エスタ(esta)と言えば、大昔は札幌駅前に位置するそごうデパートでしたが、そこのレストランフロアだった場所に「廻転ずし とっぴー」があります。

店内は敷地がとても広く、お寿司の回転台が中央にあり、更に奥の方にはテーブル席があるという配置でした。テーブル席の人は回転台がないので、お店の方に注文するというスタイルでした。

札幌市内にある回転すしのお店は、名前が、とっぴーとかトリトンとかちょっと不思議な名前が付いている事が多いのですが、味は確かです。

塩水雲丹

最初に頂いたのは雲丹です。
当然、塩水雲丹なのですが、340円で食べられるのが良いですね。


カニみそ

カニみそも、カニ身が載っていて、味噌もタップで220円です。


いくら

イクラは軍艦の海苔の縁よりも盛り上がるほどたっぷり載せられています。これも220円です。


牡丹海老

牡丹海老は有頭でした。一匹でしたが、これで340円と思うと、何個でも頼みたくなってきますね。
卵も付いているので、食感も楽しめました。



つぶ貝

つぶ貝、北寄貝、ともに220円です。
東京ではあまり食べませんが、北海道に来ると貝も何故か食べてしまいます。


北寄貝



本鮪中トロ

本マグロ中トロ340円、とりあえずカワイイ船盛で来るのが良い感じです。


ズワイ蟹

ズワイガニも220円というとてもリーズナブルな価格で2個なので、とっておお得感がいっぱいです。


高層階ということもあり、窓からは札幌駅が一望です。
デザートやソフトドリンク飲み放題など、ファミレスであるようなメニューも豊富なので、高校生が意外と多くいる感じでした。


廻転ずし とっぴ~ エスタ店回転寿司 / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5