2015年11月25日水曜日

素敵なキャラクターさんとの出会いの記録 2015年度版

街角を散策していると、突然、キュートで素敵なキャラクターさんとの出会いがあったりします。
時には実際に人間様が入ってる?のではないかと思うキャラクターさんとの出会いもあったりします。

リサとガスパール


まず、最初に紹介するのは、日本生命さんのキャラクターにも採用されている「リサとガスパール」です。最近は、日本生命の窓口に併設されているカフェなどに座っているのを目撃したりします。

「リサとガスパール」はフランスのアン・グットマンさんとドイツのゲオルグ・ハレンスレーベンさんが共同で制作した絵本に登場するキャラクターでうさぎでもない、いぬでもない、とびきりキュートなパリの住人です。



リサとガスパールが座っているテーブルに隣接しているテーブルには座れないので、遠くから眺めるだけしかできません。


松屋銀座で開催されたリサとガスパールの様子は以下の記事をご覧ください。

日本語版刊行15周年 リサとガスパール展 歩くリサガスに初対面


カピバラさん


次にご紹介するのは、銀座の中央通りにある銀座博品館TOY PARKに出没した「カピバラさん」です。

カピバラさんは、巨大なネズミさんだそうです。
ネズミさんですが、温泉に入ることが大好きなキャラクターさんです。
この形のまま動くので、見ていてちょっと怖いかもしれません。