2015年11月17日火曜日

鳥取県×岡山県 アンテナショップ 【とっとり・おかやま新橋館】
で買った美味しいもの

新橋駅近郊には何軒か都道府県のアンテナショップがありますが、私がよく行くのは、鳥取県×岡山県 アンテナショップ 【とっとり・おかやま新橋館】です。

店内には県を代表するものが多数並べられていますが、特に多いのが美味しいものでしょうか。
店舗の2階にはビストロカフェ ももてなし家もあったりします。

【2015.11.17 鳥取カニサンド追記 】

アベ鳥取堂 鳥取カニサンド


明治43年創業の鳥取市にある「駅弁・仕出し弁当の専門店」になります。
昭和27年に全国で初めて蟹寿司の駅弁を開発したことでも有名だそうで、「元祖かに寿し」という名前で今でも売っているとのことです。
今回は空弁の位置づけになっている鳥取カニサンドを購入してみました。




中身は2種類の味のサンドウィッチが入っています。
ひとつは、マヨネーズ味の紅ズワイのフレークが挟んであるサンドウィッチ。
もうひとつが、ケチャップで味付けされたかにクリームコロッケのサンドウィッチです。
蟹マヨの方は、具が少ないのか、パンの方が多いのか、何となくパンの味しかしない感じでした。
かにクリームコロッケは普通なにも付けないで食べる派だったので、ケチャップ味は斬新な感じのお味でした。


海幸山幸本舗 お魚チップ たらのあぶり焼き


こちらは岡山県にある海幸山崎本舗さんの商品で、たらのすり身を薄くのばして、炙ったものになります。
見た目は、普通にスーパーなどに売っている珍味類と変わりませんが、一口食べてみると全然別ものという感じです。
炙ってあるので、薄焼きせんべいのような感じですが、口の中に入るとタラの旨みがぎゅーっと出てきます。


花田食品株式会社 ぽんちゃんミニ


岡山県の花田食品の製品で、岡山県産のうるち米100%を使用して酒米にしたお米を原料にして作った自然のうま味を美味しく頂けるおせんべいです。
脂を一切使っていないので、とても、軽くヘルシーな感じがします。
アトピーの方のおやつにも最適なように作られているとのことです。


BIZEN中南米美術館 ペッカリーバナナチップス


エクアドルから備前に渡来した料理用バナナ(備前芭蕉)を使用した極甘バナナチップです。
商品化したのは、岡山県備前市にあるBIZEN中南米美術館。
この夏から、限定的にとっとり・おかやま新橋館で試験販売されているものです。
バナナチップスは砂糖や香料を一切使っていない素揚げの状態なので、自然なバナナの甘みと酸味が感じられます。



アンテナショップ 「むらからまちから館」


アンテナショップ 「むらからまちから館」で買った美味しいもの

「むらからまちから館」は日本全国の商工会から厳選された中小企業の地域特産品を扱うアンテナショップで、日本で唯一の公設地域総合専門店です。 故郷自慢の特産品が1,000品目、地酒が200種類用意されています。 また、小さいながらもイートインコーナーが併設されており、ソフトクリーム等持ち帰りが難しい特産品をその場で食べることができます。 北海道函館市にある株式会社エビスパックの商品です。 ...