2015年11月28日土曜日

京都紅葉 等持院の紅葉は比較的色づきが良かった

京都 嵯峨嵐山の神社仏閣での紅葉が十分堪能できないまま、足利将軍家の菩提寺「等持院」まで来ました。

こちらは、流石に歩いて行くわけには行かないので、京福電気鉄道嵐山本線、通称嵐電で等持院駅まで行きました。

ただ、直通電車はなく、帷子ノ辻で乗り換えが必要です。北野線の方が観光地が多いのになぜに、四条大宮域だけしかないのかなあと思います。交互に走らせてもいいのにと思うのですが。

等持院と言えば、入り口のところに紅葉する大木があります。
こちらの方はかなり赤くなっていました。



昨年は素敵な紅葉を見せていた枝ぶりのよい木は、枝の先が所々赤くなっているだけでした。
塀の外にあった赤い紅葉は前述の木です。


夢窓国師が作庭した池泉回遊式庭園の色づきもいまいちでしたが、庭園はとても素敵でした。


茶室清漣亭から芙蓉池を眺めると、オレンジ色のドウダンつつじが手前に見えました。これが真っ赤になれば、素敵だろうなと想像できます。


芙蓉池の周りにも紅葉する木々を配置しておりますが、緑が目立ちました。
真っ赤という感じのものはありませんでしたが、オレンジ色に紅葉した木々もちらほらとありました。




庭園内で一番赤かった紅葉です。


本ブログの「私が実際に行った日本全国のイチオシ紅葉の名所」を紹介した記事のリンク集です。

私が実際に行った日本全国のイチオシ紅葉の名所

ブログ内で紹介した日本全国の紅葉の名所の記事のリンクをまとめたものです。