2015年12月24日木曜日

日比谷公園のクリスマスマーケットにバベルの塔

最近はちょっとしたブームなのか、クリスマスマーケットを開催しているところが増えてきたような気がします。

東京の日比谷公園では「東京クリスマスマーケット2015」と題して初めてのクリスマスマーケットが開催されています。

クリスマスマーケットはドイツなどで中世から続く伝統的なお祭りのようで、クリスマスシーズンの風物詩ともなっているようです。

横浜のクリスマスマーケットは巨大なもみのきのクリスマスツリーでしたが、ここ日比谷公園では、高さ14mのクリスマスピラミッドがシンボルとなっています。
こちらのクリスマスピラミッドはドイツ・ザイフェン村からやってきたそうです。

クリスマスマーケットin 横浜赤レンガ倉庫はオーナメントがオシャレ

11月28日~12月25日の期間中、横浜赤レンガ倉庫の広場でクリスマスマーケットが開催されています。



会場内には伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、クリスマススイーツ、欧風のクリスマスオーナメントなどの店が約20店舗出店しており、ヒュッテにはクリスマスオーナメントが飾られていました。






ドイツが後援しているという事もあり、店舗にはドイツ関連のグッズも多数販売されていました。
中でも、気になったのが、カワイイくまの湯たんぽと薔薇などの形状をした入浴剤でした。


食べ物のショップはどこも長蛇の列で、残念ながら諦めました。