2015年12月7日月曜日

横浜イルミネーション 汽車道から見えるイルミネーションはスケールが大きい

横浜イルミネーションのご紹介です。
JRで横浜駅から一つ目の駅、桜木町駅から横浜ワールドポーターズへの近道となっている汽車道。

明治44年に開通した臨港鉄道の一部約500mを利用した遊歩道で日本丸メモリアルパークから新港地区までを3つの橋梁で構成されています。

この遊歩道からはみなとみらい地区の全景を見られるベストポイントとなっています。
日本丸メモリアルパークでは、旧日本丸が浮かび上がるようにライトアップされています。



左右にある横シマの建物は展望台で、まだ、みなとみらい地区に高層ビルがそれほど建っていなかった頃からあり、そのころはとても眺望が良かったです。
いまは、周りを囲まれ、存在感がなくなっています。


場所によっては海面に近い場所まで降りれる場所もあるので、海の上に浮かんでいる感じで風景を堪能することができます。


建設の是非が色々と話題になった「アニヴェルセル みなとみらい横浜」。
個人的には中古車ショップのままにしておくよりも、良かったのではないかと思っています。


隣の横浜ワールドポーターズと比較しても風景にうまく溶け込んでいる感じがします。


汽車道からは、クイーンズスクエアの建物、パンパシフィック横浜ベイホテル東急、ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル、そして観覧車まで障害物なしで一目で見られます。


この日は土曜日ともあって、オフィス棟の部分は暗い状態ですが、例年ですと、クリスマスの時期にみなとみらい地区にある多くの建物が全館点灯というイベントがあります。
平日に行われることが多いので、中々見に行けませんが。