2016年2月16日火曜日

アンテナショップ 「むらからまちから館」で買った美味しいもの

「むらからまちから館」は日本全国の商工会から厳選された中小企業の地域特産品を扱うアンテナショップで、日本で唯一の公設地域総合専門店です。

故郷自慢の特産品が1,000品目、地酒が200種類用意されています。
また、小さいながらもイートインコーナーが併設されており、ソフトクリーム等持ち帰りが難しい特産品をその場で食べることができます。

函館あぶりっち とうもろこしの砂糖醤油焼き


北海道函館市にある株式会社エビスパックの商品です。



会社自体はいかごはん一筋ということのようで、会社のサイトには取扱商品としては掲載されていないようです。
高齢社会に対応した御用聞き宅配サービスなどの取り扱い商品に適するように開発された商品と推定されます。

北海道産のとうもろこしを丸大豆しょうゆを使ったたれで味付けして炙りました。
粒だけのなので食べやすく、化学調味料、着色料、保存料は使用していないとのことです。


五穀 みそおこげ


長野県にある信州善光寺の門前に店を構える創業が1902年の100年を超える味噌屋の老舗である「すや亀」が老舗の改革として「すや亀×おやつ」のコラボとして生み出したものです。


他にも「みそソフトクリーム」、「ホワイトみそチョコレート」、「みそかりんとう」などをラインナップしています。

五穀(黒米、裸麦、はと麦、もちきび、もち栗、ひえ)のお米の形を残したタイプのおこげせんで、とても軽い食感です。味噌の塗りも絶妙でほんのりした甘さもあり、癖になるお味でした。



鹿児島スパイス ひらめき


鹿児島県薩摩郡さつま町の商品で、ラベルにも記載がありますが、21世紀手作り香辛料さつま町特産第1号だそうです。

白ごまと、鷹の爪、桜島小みかんの皮のみを原料としたスパイスで、七味と同じ感覚で使うとよいとの事。


実際は見た目以上に辛いので辛党の方にはピッタリかと思います。
そして、食べた後に各原料が絶妙の配合で作られていることが改めて認識させられます。
中毒性もあるとのことなので、香辛料が好きな方は一度試してみるのが良いかと思います。



アンテナショップで購入した全国の珍しいもの美味しいものを紹介した記事のリンク集です。


アンテナショップで購入した全国美味しいもの