2016年3月13日日曜日

美味しいカップ麺 ペヨングからあのデリーまで

2016年に頂いたカップ麺を順次紹介していきます。

まるか食品株式会社 ペヨング ソースやきそば


まるか食品といえば、「ペヤング ソースやきそば」ですが、「ペヨング ソースやきそば」という嘘のような本当の商品が販売されました。
販売は3/14からとのことですが、既に3/13にはスーパーの店頭に並んでいました。
(3月14日には東北、関東、静岡、甲信越、中京、北陸、28日には関西、中四国、山陰、九州で販売とのことです)



パッケージからして、偽物感がプンプンするような印象を与えますが、商品コンセプトとして、「ペヤングの真似をして類似品を作ったら、こんな感じ」という事のようです。


もともとドラッグストアやディスカウントショップ向けに価格帯を下げるために、かやくから、味付け鶏ひき肉をなくし、内容量を少し減らしたバージョンとして開発されたようです。
名前も、ヤからヨに下げて、ペヨングとしたとか。
味はおおむね、同じだそうですが、ペヤンガーには分かるかもとのことです。


明星食品  銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン


東京銀座にあるインド・パキスタン料理で有名なデリー。スーパーでもカレールーが販売されていますが、その中でも、一番人気と言われているカシミールカレーをベースに開発されたカレーラーメンです。


カシミールカレーといえば、デリーで一番辛いカレーと言われ、刺激的な辛さがあります。
それを使っていることもあり、カレーラーメンとしては、かなりの激辛な味がします。
麺はノンフライ、スープはチキン、ビーフの旨みをベースに、カレー粉、フライドガーリック、
ローストオニオンを加えたものだそうです。
カシミール感を出すために、スパイスとしてクミン、ターメリック、コリアンダー、ローリエ、ナツメグを加えているとの事。


辛さは、カシミールカレーに比べれば、かなりマイルドではありますが、スープを飲み干すのはかなり大変です。具材も写真にある通り、潤沢に入っていました。