2016年7月9日土曜日

山形県アンテナショップ おいしい山形プラザ で買った美味しいもの

山形県アンテナショップ おいしい山形プラザは、東京の銀座にある、山形県の“おいしい”をいっぱい詰め込んだアンテナショップです。

特産品の展示販売のほかに観光情報の案内所や山形の旬の食材による料理を提供するレストラン「YAMAGATA San-Dan-Delo (ヤマガタ サンダンデロ)」が併設されています。

特産品は農産物や酒・ワイン、お菓子、お漬物の他、お菓子や普段山形県民の方が食べられている麺類、調味料、パンなども販売されていました。

「YAMAGATA San-Dan-Delo」は山形県鶴岡市のイタリアンレストラン“アル・ケッチァーノ”のシェフ奥田政行さんがプロデュースするレストランです。ちなみに店舗の名前は「山形産ですよね」を意味する酒田弁「山形産だんでろ」から取ったそうです。

こちらのアンテナショップで購入した製品をご紹介します。

煎餅工房「さがえ屋」  やみつきしみかりせん


煎餅工房「さがえ屋」 は山形県寒河江市に本店があるせんべい・あられ専門店です。
ここで販売している「やみつきしみかりせん」があるテレビ番組で紹介されてから、爆発的に売れ出しました。ことあるごとにこの「おいしい山形プラザ」に寄ってみるものの、いつも棚が空っぽな日が続きましたが、ようやく最近になって入手が多少容易になってきたのか、購入できるようになりました。


見た目は小判を少し長くしたような煎餅を3~4分割した形状をしています。
煎餅自体は堅めで、甘じょっぱい味付けが一番の特徴でしょうか。
ぬれ煎餅の濃厚な味わいと堅めのお煎餅の両立を狙った製品だそうで、その特長がよく出ていると感じました。

敢えて分割させているのはそこから味がしみ込むを計算したからでしょうか。乾燥に5日程度かけるという事で大量生産ができないということもあり、入手困難になっているようです。




本ブログの「アンテナショップで購入した全国美味しいもの」を紹介した記事のリンク集です。

アンテナショップで購入した全国美味しいもの

東京近郊にある全国の都道府県のアンテナショップで実際に購入した不思議なもの、美味しいものを紹介した記事リンクのまとめです。