2016年9月5日月曜日

北海道観光 JR北海道 函館本線からの車窓

新函館北斗駅まで、新幹線は開通しましたが、未だに札幌までは在来線で行くことになります。

札幌までの新幹線はほぼ函館本線に沿って建設されるようですが、現時点で函館から札幌に向かう特急は長万部までは函館本線、長万部からは室蘭本線、沼ノ端からは千歳線、白石から函館本線という経路を通って札幌駅に到着します。

新函館北斗駅からスーパー北斗に乗り、札幌に向かうと進行方向右手に駒ヶ岳が見え隠れします。



夏になると植物が生い茂るため、中々姿を見ることができませんが、それでも、長い間、チラチラと姿を見せて楽しませてくれます。


森駅まで駒ヶ岳で十分楽しんだ後は、線路が海岸線に近づいていくため、進行方向右手には広大な海を見ることができます。


天気が悪いと鉛色の海に見えますが、晴れているとキラキラしていて、海が近くと遠くで違う色に見えてきます。



東室蘭に近づくと、工場地帯が見えてきます。
大規模な工場は見られませんが、合間、合間にチラ見えするのが良い感じです。





本ブログの「日本全国 おすすめの観光スポット」を紹介した記事のリンク集です。

日本全国 おすすめの観光スポット

私が実際に行った日本全国各地の素敵な観光地を紹介した記事のリストです。