岡山県 ゆかりのある美味しい物産をご紹介

全国うまいもの

岡山県に旅行に行った時に地元で仕入れたもの、デパートなどの物産展で手に入れたもの、東京などのアンテナショップで手に入れたものをご紹介します。

海幸山幸本舗 お魚チップ たらのあぶり焼き

こちらは岡山県にある海幸山崎本舗さんの商品で、たらのすり身を薄くのばして、炙ったものになります。
見た目は、普通にスーパーなどに売っている珍味類と変わりませんが、一口食べてみると全然別ものという感じです。
炙ってあるので、薄焼きせんべいのような感じですが、口の中に入るとタラの旨みがぎゅーっと出てきます。


花田食品株式会社 ぽんちゃんミニ

岡山県の花田食品の製品で、岡山県産のうるち米100%を使用して酒米にしたお米を原料にして作った自然のうま味を美味しく頂けるおせんべいです。
脂を一切使っていないので、とても、軽くヘルシーな感じがします。
アトピーの方のおやつにも最適なように作られているとのことです。


BIZEN中南米美術館 ペッカリーバナナチップス

エクアドルから備前に渡来した料理用バナナ(備前芭蕉)を使用した極甘バナナチップです。
商品化したのは、岡山県備前市にあるBIZEN中南米美術館。
この夏から、限定的にとっとり・おかやま新橋館で試験販売されているものです。
バナナチップスは砂糖や香料を一切使っていない素揚げの状態なので、自然なバナナの甘みと酸味が感じられます。




QooQ

PAGE TOP