群馬県観光 群馬県観光の定番からコアな場所まで色々とご紹介

日本の風景

私が実際に訪問した群馬県の観光ポイントを私の目線でご紹介していきます。
群馬県というと「ぐんまちゃん」が最初に思い浮かびます。

川原湯温泉駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)吾妻線の駅である川原湯温泉駅も、ダムの底に沈むということで、2014年に南西1.5Kmの位置に移転しました。
この写真は旧川原湯温泉駅の駅舎です。


吾妻渓谷

吾妻渓谷は群馬県にある吾妻川にある渓谷です。
群馬県有数の紅葉の名所でもあるようです。
八ッ場ダム建設で沈んでしまうことでも、話題になった一帯です。

八ッ場ダムの影響で吾妻狭の1/4が沈む予定でしたが、紆余曲折があって、最終的にはダムの位置が上流に600m移動したことにより、かなりの部分が保存されることになりました。
これらの写真は1999年に撮影したものです。





吾妻渓谷は吾妻川の両岸に4kmに渡って、奇石、怪石、滝などの景観が広がっています。
周りには紅葉、落葉する木々が群生しているので、四季を通じで色々な姿を見ることができます。


奇石、怪石、断崖絶壁などの景観は数万年の浸食作用で作られたものです。
ハイキングコースなども設定されており、たっぷり一日楽しめるとのことです。


鹿飛橋

紅葉の季節にはこの橋の付近が一番の見どころになるそうです。




QooQ

PAGE TOP