日比谷公会堂アーカイブカフェ 日比谷公会堂の昭和の面影を残すカフェでタイムスリップ

グルメ

残念ながら、2016年3月15日に日比谷公会堂大規模改修の為の一時休館に伴い、閉店となってしまいましがた、内装が綺麗でしたのでその当時の雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。

都会のオアシス 日比谷公園内にある日比谷公会堂。
外観はレトロ調で、1929年に建てられた時には東京市唯一のコンサートホールとして、数多くの演奏会やリサイタルが行われてきました。

店内の様子

この日比谷公会堂の一部を使ったカフェが併設されています。
元々、併設されていたカフェが2010年に閉店したのが惜しまれて、リニューアルオープンしたとのことです。


テーブルや椅子が色々な組み合わせとなっており、自分のお気に入りの場所を陣取ることができます。
中にはとても座りにくい椅子や異常なほど低いローテーブルの席などもあり、それがまた楽しさを誘発しているような気がします。


店内はかなり雑然としていますが、昔の東京の資料が展示されていたり、不思議なパンフレットが置かれていたりしていて、なんだか過去にタイムスリップした感じがしてきます。
お店のカウンターの横には巨大な蓄音機が設置されており、時折、マスターがセレクトしたクラシックのレコードを聞かせてくれます。


店の入り口の横には、過去に使われていたものがそのまま残っていました。
おそらく、ここはチケット売り場として使われていたのではないでしょうか。


アイスコーヒー

今回頂いたのは、アイスコーヒーです。
お値段はそれほど高くはありません。
手作りのコースターがまた、味を出している感じです。


アイスティーにはワンポイント付いていました。




QooQ

PAGE TOP